ブログ

公的医療保険について

今日は公的医療保険について。

 

みなさん、公的医療保険しっかり理解されていますか?

”病院行ったら自己負担3割でしょ”と思われた方、半分以上正解ですニコニコ

そう、あと半分が”聞いたことあるが詳細までは・・・”という方がほとんどだと思います。

 

公的医療保険には

1.いわゆる健康保険(いろんな種類があります)

2.高額療養費の制度

3.子供の医療費が安くなる制度(各市町村にて異なります)

4.女性の方が出産した際に頂ける育児一時金

などがあります。

 

最近よく新聞にも特集などありますのでたまにのってますよね。

このなかで高額療養費の制度は金額等まで詳しく知っておいたら損はないと思います。

不親切な病院や市町村では向こうから教えてくれませんから叫び

 

何が言いたいかというと、

内容をしっかり理解してから、民間の保険(生命保険やがん保険など)でまかなっていくことを検討する!

ということ。

 

そうすれば本当に何が必要で何が不要かわかってきますし、保険の方の勧誘にもはっきり断ることができますからにひひ

 

中身をしっかり理解されている方の中には、

”貯金でまかなうからいらん”

と無保険の方も多数いらっしゃいます。

芯の通った良い考えだと思いますよ。

 

しっかり理解すると節約もできるし、その分で家族旅行に行き良い思い出づくりもできますラブラブ!

 

何事も

”自身から情報を取りに行く”か、”忙しければ信頼できる専門家に聞く”という姿勢が

本当に大事ですよニコニコ

 

 

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る