ブログ

団体信用生命保険について

こんにちは。

今日は住宅に関する保険の団体信用生命保険いわゆる”団信”について書いてみますにひひ

 

まず団信とは

住宅ローンの返済中、万が一の時に住宅ローンが完済される死亡保険

のことです。

1664bb3366fe906cf2669d80d4d6f4f7_s

 

 

 

 

 

 

民間金融機関で住宅ローンを借りられた方は”団信は当行が負担しますのでタダです!”

と言われた方がほとんどでしょう。団信加入を絶対条件として貸出をします。

 

これとは逆に、フラット35を借りる場合は団信加入は任意なんです。

 

ここではどちらが良いという話はやめておきます。

 

いずれの場合にしても住宅購入をきっかけとして、

借入される時にどんな保険に入っているかを夫婦で解し、共有すること

がすごく大事です。

 

そして何かあった場合、

残された家族がいくら必要か、何が必要で何がいらないか

を考えてみてください!

 

みなさんには保険貧乏になってほしくないんです目

 

日本は文化として、まわりが大変不安をあおってくる傾向がありますよね叫び

 

でも、本当に必要なものを自身で取捨択一できるようファイナンス力を磨き、”家族”という会社を経営していく立派な社長を目指していきましょう!

私も含めてですが・・・ガーン

 

それでもわからないときにはどんどん専門家に相談しましょう!

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る