ブログ

行政書士試験受験歴

今日は自身の受験歴をちょっと書かせていただきます目

 

実は行政書士試験自体を受験したのは2回目で、2010年度に1回目の受験を経験しました(8点足らずで不合格(iДi))

 

この時は”あっ受けてみよう”くらいの動機でした。

 

もちろん独学で過去問1冊と模試問題集2冊しかやっておりませんでした。

 

試験後は出来たか出来なかったかの実感が全くなく、よくわからない感じでした(>_<)

 

あれから5年後

 

ビジネス展開での必要性を痛感し、”絶対に受かったる”という気持ちで今回受験した流れになります。

 

今思えば、この試験。

 

170点は取れても180点は本当に努力しないと取れない試験だと痛感しました叫び

(司法試験受験者など法学のプロといわれる方々は別ですよ)

 

180点以上取るためにどうするか?

 

独学か?資格学校か?

 

どの情報を信頼するか?

 

などなど

 

色々悩むことも多いですが・・・

 

まずは敵を知るということが何より大事だと思います。

 

もし、再度受験するとしたらどうするのか?

というのを踏まえて次回、また書いてみたいと思いますパー

 

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る